GTR2 Inside
   レースシム、『GTR2』の紹介、解説をしていきます
  >> Home
  >> RSS1.0
GTR2 Guide

0.GTR2とは
-GTR2の紹介
-GTR2をプレイする前に…

1.インストールの手順
-インストール方法
-パッチの導入方法
-ビデオの設定

2オプション設定
-[Game]編
-[Video]編
-[Audio]編
-[Advanced]編
-[Multiplayer]編

3.プレイしてみる
-レースフラッグの説明
-レースの簡単なルール

5.Addon、Modを追加
-Addon Carを追加
-Addon Trackを追加
-Modを導入

4オンラインレースをする前に
-マナーについて
-より楽しむ方法

5.オンラインレースに参加
-オンラインあれこれ

6.Tips
-動作を軽くする方法
-オススメなファイル

7.Q&A
-特に多い質問

=予定=
Tips - PLRファイル

Category

Recent Comments

Counter


スポンサー広告 |
(--/--/--(--) --:--)

 特に多い質問
特に多い質問を紹介します。

随時更新中!

もし、質問あったらここにレスしてください。
答えれる範囲でお答えします。


現在は、多忙のためコメントが遅れるかもしれません。ご了承ください。

そもそも何に対応したゲームなのか。
このゲームはPCのみ対応ゲームです。なお、XBOX360にも『GTR』として発売が予定されています。

色々mod追加したらロード中にゲームが落ちる。
時々、チート扱いされるModが存在しています。
modを追加するまえにできればバックアップは取っておきましょう。
もし、どうしようもならない場合は、
必要なファイル(プロフィール、アドオンコース)
をバックアップに取り、再インストールすることが望ましいです。

全コースとかアンロックできる裏技はないのか?
GTR2フォルダ内に『SDNDTG.DYN』というファイルを作ることでアンロックできます。
①新規作成からテキストファイル(txt)を作成。
②名前をSDNDTG、拡張子をDYNにする。(SDNDTG.DYN.txtではダメ)
③GTR2内に移動する。

サーバーについて詳しく教えてください。
ゴメンナサイ。(´・ω・`)
管理人がサーバーを立てたことがないので詳しいことは分かりません。
お役に立てず申し訳ありません。2chの過去ログ等に載っているかもしれません。


サーバーの建て方が書いてあるサイトを発見しました。ご参考に。
[ 鯖立ての解説 (臨時) ]

ビデオカードが古いんだけどクラッシュ等の破片は表示される?
このゲームはそれなりのスペックを要求してきます。
快適にプレイしたいなら、ビデオカードを変える必要があるかもしれません。
基本的には雨天やクラッシュの破片はオプションの設定を変えなければ表示されます。

ガクガクしてまともにプレーできない\(^o^)/
メモリは最低1GB必要と書いてありますが、最低であって快適にプレイは難しいかもしれません。
2GB程度になるようにメモリの増築をオススメします。
最近は1GBが2000円で買えちゃうので今のうちです。w

2chの過去ログが見たい。
[ GTR2 FIA GT Racing Game 過去ログ集 ]
こちらのサイト様にLap1から記録されています。
こまめに更新されているみたいなので感謝しましょう。

MODの作成方法等ついて詳しく教えてください。
ごめんなさい。管理人はそういった知識は持っていません。
2chでたまに話題になったりすることがあるので過去ログを見てみると良いかもしれません。
Q&A | | トラックバック:0 | レス:50
(2007/03/31(土) 22:59)

<<GTR2所持者メインのIRCチャンネル | Home | オススメなファイル>>

コメント
 
はじめまして。最近GTR2を知った初心者です。

体験版やってみたんですが
ニコ動画で見たような実車ぽいリプレイが見れません。ビデオ設定などは恐らく最高になってるはず。(このサイト参照

体験版は正規品と違うんでしょうか?

あとミラー(ルーム・ドア共に)が設定変えても
後ろが見えない方向しか向いてくれません
URL | Mere #PxyPEDPo | 2008/01/03(木) 05:47 [ 編集 ]

 
こんばんわ。
基本的には体験版の延長が正規品だと思われて結構です。
体験版でもリプレイは見れます。
「R」キーをクリックすると、リプレイは見ることができます。
もしRキーを押しても反応しない場合は、メニュー画面から下部の「REPLAY」をクリック、そして「REPLAYS」をクリックします。

それでできると思いますよ~。

>あとミラー(ルーム・ドア共に)が設定変えても
後ろが見えない方向しか向いてくれません
少しよく分からないです(;^ω^)
もう少し情報ありますか?
URL | 管理人(Taka_ej22b) #gP0n/L2M | 2008/01/04(金) 01:49 [ 編集 ]

 
ご回答ありがとうございます。
リプレイに関してですが
リプレイ自体は見れるんです。
しかし画質の設定?が間違ってるのか
CGまるわかりの画像なんです。

PLAYER VIHICLE DETAIL > Full
OTHER VIHICLE DETAL > Full
TRACK DETAL > Full
HIGH DETAL WHEELS > High
SUPER FIDELITY REPLAYS > on
LOW RESOLUTIONS TRACK TEXTURES > off
HIGH RESOLUTION CAR LIVERY > on
HIGH RESOLUTION COCKPIT > On
画質設定はこんな感じです。
使っているPCは
XP / Athlon+6000 2G / 7900GS 256MB
光回線100MBです

http://www.nicovideo.jp/watch/sm844577
GTR2やりたいと思った動画です。
こんなのを期待してたんですけど・・・。

ミラーについては
ミラー自体はあるんですが
半分で途切れて画面外に出てるんです
Off/Real/Virtual 試したけど
後方からくる車が写らないんです
URL | Mere #- | 2008/01/04(金) 08:46 [ 編集 ]

 
素晴らしい動画ですね~…!
CGまるわかり、っていうのは
・DirectX9を選択していない
・アンチエイリアスをかけていない
ではないでしょうか?
それでも動画のようでなければ、ビデオカードの限界でしょうかね。アンチエイリアスはかければかけるほど画像が滑らかになりますが、ビデオカードの善し悪しでかけれる量も変わってきます。

正直、動画の出来が完璧すぎるってのも大きいです(;^ω^)

ミラーは…意味の取り違いをしてなければ外に出るのはGTR2上仕方ないです。
http://ej22b.blog52.fc2.com/blog-entry-4.html#more
こちらで、そういう問題を防げるファイルを見つけたので紹介してます。
意味取り違えてたらごめんなさい(*_ _)人
URL | 管理人(Taka_ej22b) #gP0n/L2M | 2008/01/04(金) 14:11 [ 編集 ]

 
なるほど!ニコ動画のは加工してあったんですね
アンチエイリアスというのが分からないので調べてきますw

ミラーに関しては教えてもらったサイトに載ってたとおりです。これで解決しました!ありがとうございます~

P.S
正規品買いたいのですが何処も品切れで売ってない_| ̄|○
URL | Mere #- | 2008/01/04(金) 15:04 [ 編集 ]

 
こんばんわ、今日GTR2を購入したのですけど
1枚目のディスクをインストール終わって、ゲームを起動しようとしたんですけど、「GTR2 GTR2 FINAL EXE CD/DVDディスクを挿入して下さい.」
と出て、ゲームがプレイ出来ないのですけど、何が原因なんでしょうか?
インストールの手順通りやっていったのですが・・・orz
URL | 初心者 #OARS9n6I | 2008/01/05(土) 17:59 [ 編集 ]

 
GTR2をプレイするにはCDが必要です。
インストールが完了しても、CDが挿入されてなければ起動することができません。

もし、CD無しでプレイしたい!って思ったら、
http://gtr2inside.blog95.fc2.com/blog-entry-21.html#more
こちらのNoCD Patchを当ててみてください。
もちろんGTR2のバージョンをv1.1にアップデートした状態でパッチを当ててみてください~。

管理人、、いやほぼ全員の方がNoCD Patch使ってると思われますので気が向いたら入れてみてはどうでしょうか?
分からなかったらもう少し詳しく説明させていただきます( ^ω^ )
URL | 管理人(Taka_ej22b) #gP0n/L2M | 2008/01/05(土) 20:14 [ 編集 ]

 
CD入れてるのにできねえ!って場合は
NoCD Patch当てちゃいましょうw
URL | 管理人(Taka_ej22b) #- | 2008/01/05(土) 20:15 [ 編集 ]

 
はじめまして。tuka83といいますm(_ _"m)ペコリ
この度GTR2に関するサイトをオープンしたのですが
リンクを貼らしてもらってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします
URL | tuka83 #- | 2008/01/05(土) 22:34 [ 編集 ]

 
はじめまして~。
リンクはご自由にどうぞ。w

サーバーを立てられるんですね~!
暇があれば参加させて頂くかもしれないので( `・ω・´)ノヨロシクーです

個人的なブログの方にもtuka88さんのサイトのリンクを貼ってもよろしいでしょうか?
URL | 管理人(Taka_ej22b) #gP0n/L2M | 2008/01/06(日) 00:48 [ 編集 ]

 
はい、もちろんOKです
機会がありましたらよろしくお願いします^^
URL | tuka83 #- | 2008/01/06(日) 00:52 [ 編集 ]

 
本当にアホ質問ですが、このゲームどこで手に入るんでしょうか?どこに行っても在庫なしで困ってます
URL | toruki #- | 2008/01/19(土) 16:07 [ 編集 ]

 
初めまして。
確かに最近人気で在庫無くて困ってる方多いですね。
I Feel Groovyで購入されてはいかがですか?
これぐらいしか言えません;
URL | 管理人(Taka_ej22b) #M4tCp.cg | 2008/01/20(日) 20:23 [ 編集 ]

  リンクさせていただきました。
始めまして。やっくんと申します。
今回私のサイトでGTR2のコンテンツを作成した際に参考にさせていただき、リンクをさせていただきました。
許可無くリンクさせていただいた事をお詫び申し上げます。

メインはLevel-RというレースゲームのHPですが最近はGTR2にどっぷり嵌っております^^

因みに私のサイトに訪れる中の10人位のLevel-Rプレイヤーの方がI Feel GroovyにてGTR2を購入しましたw

今後とも参考にさせていただきますので宜しくお願い致します。
URL | やっくん #AGI7I832 | 2008/01/23(水) 19:06 [ 編集 ]

 
初めまして~。
許可なくリンクして頂いて結構です!
むしろ歓迎しますよ。w

Level-Rはやったことないのでやってみたいですね。

10人もの方をGTR2に誘ったのですか~!
それは凄いです(;^ω^)
しかし、R2プレイヤーが増えることは何より嬉しいですし、いつか一緒に走れたらな、と思います。

管理人は週末しかレースに出ないのであまり一緒に走れる機会がないかもしれないですが、いつか一緒にバトルしましょう( ^ω^ )
URL | 管理人(Taka_ej22b) #M4tCp.cg | 2008/01/23(水) 22:50 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2008/01/24(木) 01:33 [ 編集 ]

  fps値についてなのですが…
管理人さんこんにちは(こんばんわ?)
いつも参考にさせて頂いてますm(。。)m

質問なのですがfpsの数値はどのように計る(表示させる?)のでしょうか?

よろしくお願い致します。
URL | こあらぁ♪ #- | 2008/01/27(日) 04:02 [ 編集 ]

 
はじめまして。お役に立てて光栄です( ^ω^ )
画面上でCtrl+Fを押すとFPSが右上に表示されます。
URL | 管理人(Taka_ej22b) #M4tCp.cg | 2008/01/27(日) 22:34 [ 編集 ]

  視点の揺れについて
はじめまして。最近GTR2を始めまして情報収集をしているうちにこちらにたどり着きました。
このようなHPは初心者には大変役立ち、感謝しています。
ひとつ教えていただきたいのですが、視点の揺れは調整できるのでしょうか?
URL | fumi #- | 2008/02/05(火) 21:11 [ 編集 ]

 
最近GTR2を知り、デモをダウンロードした初心者です。
お聞きしたいことがあるんですが、
デモではフェラーリとランボルギーニの2車種以外は乗ることができないんでしょうか? 乗ることができるのであれば、その方法を教えてください。
あと、コースも鈴鹿以外に追加できるのがあれば、教えてください。


URL | F40LM #- | 2008/02/05(火) 21:28 [ 編集 ]

 
はじめまして。
>fumiさん
Option>Advancedより、左下にある『WORLD MOVEMENT』の%で視点の揺れを調整することができます。
ちなみに『G-Force Simulation』の%で前後のG(重力)を調整することができます。
分からなかったらごめんなさい(;^ω^)
>F40LMさん
別ブログにて回答させて頂きました。
URL | Taka_ej22b #- | 2008/02/07(木) 19:48 [ 編集 ]

 
初めまして。
GTR2は発売日からやってるのですが最近バーチャルミラーの良さに気付いて使っているのですがミラーの位置が画面の上の方過ぎてチャット文字で隠れたり視線移動が多くなってしまうのです・・・。
 そこでバーチャルミラーの位置を下げる方法があれば教えていただきたいのです。
お願いします。
URL | Syuu #- | 2008/02/19(火) 03:49 [ 編集 ]

 
こんにちは。
バーチャルミラーの位置の変更はできません。(多分)
設定ファイルを見る限り、ミラー位置を変更する項目が無かったです。
もしかしたらできるのかもしれませんが、管理人は確認できていません。ごめんなさい(;^ω^)
誰か知らないかな...。
URL | 管理人(Taka_ej22b) #- | 2008/02/19(火) 21:53 [ 編集 ]

 
初めまして。
DualShock2をパッドにしてDemo版をやったのですが、
ステアリング(左右十時キー)を切った際にハンドルが初期位置から一瞬で90度近くまで回ってしまいます。
車自体もナーバスな動きになり、すぐにスピンしてしまうほどです。
ステアリングセンシティブの設定を変えてみたりしたのですが、少し緩和されたぐらいで、急にステアが動くことは変わりありませんでした。

ためしにキーボードでやってみたのですが、こちらはちゃんとステアリングが徐々に回っていき、操作性を除けばちゃんと周回をすることができました。
これは、設定うんぬんで直るものなんでしょうか?

GPUはオンボードのATI RADEON Xpress 1250seriesなんですが、
ゲーム全体はカクカクすることなく満足するぐらいの動きをします。
それでもビデオカードを別途に差した方がいいんでしょうか?
URL | DeltA #3Ob1pUCc | 2008/02/20(水) 16:24 [ 編集 ]

  ありがとうございます
こんにちは
管理人さん>>
そうでしたか・・・.carファイルの中もPLRファイルの中も覗いて見たのですが見つかりませんでしたし一体何所にあるのでしょうかね~^^ゝ゛
 返答ありがとうございました。
わからない事があったらまた宜しくお願いしますノシ
URL | Syuu #- | 2008/02/20(水) 18:36 [ 編集 ]

 
こんにちは。
>>syuuさん
お役に立てずごめんなさい。
GTR2XDのように自由に移動できれば嬉しいんですけどね~。

>>Deltaさん
コントローラのことですね。
コントローラーは基本的に"デジタル"と"アナログ"の二種類があります。

Deltaさんの仰っている十字キーはデジタルです。デジタルは、ボタンに強弱をつけることができず、限界までハンドルを切ってしまいます。これはどうしようもないのです(;^ω^)

キーボードは違って、徐々にハンドルを回すことができますが、一定の位置にハンドル角を維持することができません。

パッドプレイヤーの殆どの人がアナログ(下についているキノコのようなもの)を使用しています。管理人もそちらの左に「ステアリング」右に「アクセル」「ブレーキ」を設定しています。

GPUについてですが、自分が満足できる範囲内でよろしいかと思います。管理人もGeforce7300GTという弱小グラボで頑張っていますので(;^ω^)

URL | 管理人(Taka_ej22b) #M4tCp.cg | 2008/02/20(水) 20:02 [ 編集 ]

 
こんにちわ。
GTR2は、持っているのですがまだまだマルチには参戦していない者です。
実はお聞きしたい事がありまして、よく皆さんリプレイ動画をアップしていますが、自分もリプレイをメディアプレイヤーで見たいのですがVCRですので見ようにも見れないのです。動画編集も出来ないのですがみなさんはどのようにしてVCRを編集しているのでしょうか?
教えていただけないでしょうか。
URL | 非行中年 #mn6gys/M | 2008/03/13(木) 14:39 [ 編集 ]

 
こんにちは。リプレイのことですね。

簡単に言うと、リプレイをメディアプレイヤーで見たいと言っても、みんなVcrファイルを直接メディアプレイヤーで見ている訳ではありません。

GTR2で再生しているリプレイを『他の取込ソフト』を使ってaviファイルやwmvファイル等に変換してようやくメディアプレイヤーで見れるようになります。

編集は、人それぞれで動画編集ソフトを駆使してカッコイイ動画にしているようですよ。

リプレイを取り込むソフトで代表的な物は『Fraps』というものです。ゲーム動画を録画する場合は大半のユーザーがこれを使っているとっても過言ではないでしょう。

気になったらグーグルで検索してみてくださいね( ^ω^ )
URL | 管理人(Taka_ej22b) #M4tCp.cg | 2008/03/13(木) 20:55 [ 編集 ]

 
初めまして。

最近GTR2を始めたのですが、どうすれば天候が変わるようになるのでしょうか?

雨の中で走行したいのでお願いしますm(__)m
URL | Randy #v7Pd8PZE | 2008/03/17(月) 10:14 [ 編集 ]

 
はじめまして。
既に分かったかも知れませんが念の為。

RAINFALL(降水量)のパーセンテージで雨量を設定できます。また、天候が変わるようになるにはChangeable(一番右)にするとレース中にも天候が変わったりします。
URL | 管理人(Taka_ej22b) #- | 2008/03/18(火) 22:51 [ 編集 ]

 
教えていただきありがとうございます。

実はまだ分かってませんでしたo(;-_-;)o
これでもっと楽しめそうです。
URL | Randy #v7Pd8PZE | 2008/03/18(火) 23:14 [ 編集 ]

 
カメラ操作するにはどうすれば良いですか?
(ズーム 移動等)
URL | 911 #- | 2008/03/20(木) 14:14 [ 編集 ]

 
rFactorのようなフリーカムはGTR2にはありません。

しかし、CONTROL⇒GAME内の『Toggle Mouselook』『Zero Mouselook』になんらかのキーを指定しておいて、それをクリックした後にマウスで動かすと自由に動いてくれます。
しかし位置とズームは設定することができません。
URL | 管理人(Taka_ej22b) #M4tCp.cg | 2008/03/20(木) 23:18 [ 編集 ]

 
コクピットでステアリングに情報が出ないんですが・・・
URL | D #- | 2008/03/29(土) 23:02 [ 編集 ]

 
GTR2でもドリフトは出来ますか?
URL | 911 #- | 2008/04/18(金) 13:33 [ 編集 ]

 
返事が大変遅れて申し訳ありませんでした。

>Dさん
キーボードの1,2,3...と番号キーの"どれか"を押せば情報が出るはずです。曖昧な記憶ですが。

>911さん
できないことはないです。ドリフトMODも出ています。しかし、リアルとは程遠い挙動だと思われます。
URL | 管理人(Taka_ej22b) #M4tCp.cg | 2008/04/18(金) 21:27 [ 編集 ]

 
スキンの作り方まだ~?
URL | Onpu #mQop/nM. | 2008/05/02(金) 14:02 [ 編集 ]

 
すいません。多忙…といっては言い訳になりますね。
GW中はPC触れないので更新できません。

多分、スキンについては自ブログにて書こうと思っています。少々お待ちください。
URL | Taka_ej22b #M4tCp.cg | 2008/05/02(金) 22:31 [ 編集 ]

 
R220(ゲームコントローラー)を使っているのですが、アクセルだけがスイッチのように全開か全閉にしかなりません。
ブレーキは踏み込みに応じて効きが強まります。
ゲームコントローラーのプロパティで作動を確認してところ問題なく動きます。
なのでゲーム側の設定で治ると思うのですが、CONTROLをいくらいじっても変わりません。
これで正常なのでしょうか?
URL | NT #- | 2008/05/11(日) 20:56 [ 編集 ]

 
初めまして。

多分、それは正常ではないでしょう。
R220はハンドルコントーラですし;;

CONTROL SENSITIVITYの%を調整してみてください。そこのせいかも知れません。

DEAD ZONEは0%がいいと思います。

もしかしたら、故障といった原因もあるかも知れません。他ゲームでもそのようなことが起きるなら修理に出したほうが良いと思われます。

なお、管理人は今日からテスト期間なので返信は先になるかもしれません…。
URL | 管理人(Taka_ej22b) #- | 2008/05/14(水) 00:13 [ 編集 ]

 
質問はこちらでよろしいのでしょうか?


GTR2体験版をプレイしようとインストールしGTR2画面になり先に進めカーとコースを選択しCONTINUEボタンを押しますが、GTR2の画面が消え(待ち受け?画面に)てしまいます。


自分が持ってるパソコンが対応していないのでしょうか?
URL | 蛇 #- | 2008/07/05(土) 23:07 [ 編集 ]

 
マルチにエントリーするときのパスワードってどこにかいてあるんですか?

URL | D #- | 2008/09/03(水) 23:15 [ 編集 ]

  GTL-GTR2 MODのアドオンCARについて
はじめまして。
アドオンCARについて質問させていただきます。
GTL-GTR2 MODのアドオンCARでDodge Charger(Dodge Charger 4 cruising cars for GTLGTR2 MOD)があるのですが、このアドオンCARの導入・動作がうまく出来ません。(車が表示させない。レース前のloading時に問題発生の表示でフリーズ)read meには「main の"Dodge Charger" folderに入れろ」と書いてあるようなのですが、そのフォルダ自体見当たらず、事前にほかの関連データを入れておかなければいけないのでしょうか?modの導入も初心者のため質問もわかりにくいかもしれませんが、ご指導いただければ幸いです。
URL | kuma5tk #- | 2008/09/28(日) 13:36 [ 編集 ]

  DRIVINGSCHOOL
はじめまして、いつも参考にさせて頂いています。

さっそくなんですが、メインメニューで、ドライビングスクールを選択しても、項目が全く出なくて、全くドライビングスクールができない状態です、それ以外は普通に遊べるんですが、何が一体おかしいんでしょうか;

PCが得意ではなくて、最近GTR2を始めた初心者なので、説明不足ですいません。
URL | kazutalbo #Z3U3jVBA | 2008/12/16(火) 22:23 [ 編集 ]

  初心者ですというか、PC初心者ですが
はじめましてこんにちは、
超初心者で申し訳ありませんが・・・
MODを導入したいと思い、NOGRIPというサイトでユーザー登録しようとしているのですが、いくつか名前とパスワードを打ちましたが、すでに使われていると出ます。結構複雑な名前を入れないと登録できないのでしょうか?パスワードとメールアドレス・TIMEを入力してコンプリートを押すところから進めないのです。

また日本語でできるようなサイトはありますか?
ご存知でしたら教えてください。
URL | kouji #VRNId50o | 2008/12/23(火) 20:06 [ 編集 ]

  オンラインプレイについて
はじめまして、いつも拝見しております。
少し質問なのですが
この前中古のGTL付きGTR2を買いまして
ここ一週間オフラインで遊んでおりました。
んで、最近友人がマルチプレイを始めたというので自分もキーコードを打ってユーザー登録をしようとしたらエラーが起きてしまいます
やはり一回使われたキーコードは二度とは使えないのでしょうか?
そして新たに新品を買うしかないのでしょうか?

URL | mcrcm #Iojbw.EA | 2009/01/07(水) 20:29 [ 編集 ]

  オンラインプレイについて自己解決しました
やっと自己解決しました;
なんか、無駄に自分ハイフン(-)を入れてたみたいで、それが原因でキーコードが使えなかったようです;
もうどういうオチかと...

お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
URL | mcrcm #- | 2009/02/01(日) 04:45 [ 編集 ]

  承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| # | 2009/04/27(月) 10:10 [ 編集 ]

  承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| # | 2009/10/31(土) 11:25 [ 編集 ]

  承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| # | 2012/02/07(火) 19:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://gtr2inside.blog95.fc2.com/tb.php/22-e42273bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 GTR2 Inside all rights reserved.
Powered by FC2Blog. / PHPWeblogsystem3 / Netmania


